スポンサーサイト


大変ご無沙汰でした&長文です・・!

3ヶ月もブログ放置・・。
来て下さってた方々、すみません。

実は「むぎ」ですが4月の下旬に天国へ行ってしまいました。
元々一緒に貰って来たグレー系の女の子より一回り小さい男の子で母猫のおっぱいを十分に貰えていなかったのではないかという多少の心配はあったのですが、元気に育っていた様子だったので私たち家族も「まさか・・」という感じで・・・。

422.jpg

今年の4月は半袖になる程暑い日もあればいきなり雪が降ったりと気温差も激しく(ペットボトル湯たんぽは常備)、離乳期は命の危険が伴い易いという事もあってか食欲がちょっと無いなと気付いてからあっという間でした。



その後、ぽーちゃんが尿結石になり(年末に調べて貰った時は大丈夫だったのですが・・;)、結石を尿管洗浄でだいたいは出したもののその後残った大きめの結石が尿道を傷つけたらしくおしっこが出ない状態が続いたのでほぼ1ヶ月毎日病院通い。
尿道が傷ついている所為でぽーちゃんがおしっこをしようとする度激しい痛みを伴って鳴き叫ぶのを聞くのは辛かったです。
でも本当に大変なのはぽーちゃんだし「むぎ」の事があるからと家族みんなで協力して病院行ってました。
大抵は朝イチで病院へ行って尿を出して貰って午後は家で様子見、夜にまた尿が出ない様な時は再び夜病院へ・・、酷い時はそのまま1日中ぽーちゃんを病院に預けて夜仕事が終わってから迎えに行ってました。

同じ頃、バロンもお腹の調子が悪く調べて貰ったら消化を助ける胆汁が出る胆管がよじれているとのこと。
最初の頃はフードも合わないとお腹壊してたから(今はキャラットミックス)お腹の弱い子なんだなとは思ってたけど・・。

でもバロンもお薬で治り(一時的に)、ぽーちゃんも結石を溶かす病院食(2kgで約5000円。ロイヤルカナンの1番良いヤツ・・が好きだったらしい;)にしながら何とか痛みも無く自力でおしっこを出せる様になりました。
良かった・・本当に良かった・・。
今は尿結石用の予防食2kg3700円位・・ちょーっとフトコロ痛いけどママ頑張るよ~・・。

そんなこんなでドタバタしつつ今に至りますが、縁あって新しい仔猫が3匹やってきました。
1匹(サビの女の子)は友達のY子の家に貰われて行きました。
ウチには同じくサビの女の子(そら)と白系の男の子(こめ)が。
みんな元気に育ってくれたらいいな。

「そら」と「こめ」は元気良過ぎて遊ばせてるとハイスピードちょこまか☆してるんで全然写真撮れません(汗)
その内撮れたら写真載っけようと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 
スポンサーサイト
プロフィール

saori

Author:saori
6匹の猫(バロン・ギン・ぽー・こめ・ソラ・ミント)のママン的な者。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
